過ぎし日と来たる日

ル・ピュイの道や日々のあれこれ

Day 5-1

2022/8/15

5日目

Les Quatre Chemins(Gîte Aux Quatre Vents) ~ Saint-Chély-d'Aubrac(Camping) : 32.1km

[http://]

この日は非常に長い距離を歩きます。というより、結果的にそうせざるを得なくなってしまったのです。というわけで、また2パートに分けようと思います🙏

 

標高が高いからか、寝ている間も少し寒いなーと感じました。しかし、割とよく眠れてスッキリ🙌ディディエは早く起きて準備を済ませていました。

6時半。窓から外を覗くとまだ薄暗い。昨夜は見落としていたのですが、宿の目の前の原っぱにいくつかテントが張られています🏕️この寒さで大丈夫なのかなと若干心配になりました😟

ディディエが1人、食堂で朝食を取っていたので、横に座ります。朝の担当はジャン・マルクのようで、ディディエとなにかを話しています。

私はフランス語が分からないので、皆さんの会話の話題がどんなのかも誰かが英訳してくれるまでわかりません😅ただ、そのうち次のコースのことや、注意するポイント、天気などをよくしゃべっていることに気がつきました。まあ当然と言えば当然なんですが、ガイドブックだけではなく、こういう準備も必要ですよね😉

ディディエは今日は32km先のサンシェリー・ドーブラック(Saint-Chély-d'Aubrac)まで行くみたい。私はその8km手前のオーブラック(Aubrac)まで行くつもりです。ただ、宿は予約できていません🚩ディディエはすごいなーと感心しました。

前にも書いたように、彼はブルターニュのレンヌ(Rennes)という町の近くに住んでいます。定年退職後、毎朝10kmランニングしてこの旅のために足腰を鍛えていたらしいのです。同じ大きな荷物を背負っているのに飄々と軽やかに歩いていく姿はすごくかっこいい😎

 

7時半すぎに出発。ちょうど食堂に来た他の方たちに"Bon chemins!!"と見送られます👍

今日の道のオーブラック自然公園内で景色がすごく良いらしいので少しワクワク😀次の大きな町ナスビナル(Nasbinals)までは細かなアップダウンが多いようです。

と、さっそく牛さんたちのいる草原に入っていきます。

野生味あふれる道

橋を渡ったり

だんだん見晴らしが良くなってきました。

🐂

途中、柵を乗り越えたりする所があります。前を歩く若い女性に追いついたので、少し話しながら歩きました👩彼女はファニといいます。リヨンで、親が仕事で留守の間に子どもを世話する仕事をしているそうです。子どもはともかく、その親のことでイライラすることが多いそうです😅

彼女もけっこう大きなバックパックを背負っているのでワケを尋ねたら、テントが入っているからとのこと😳

日本でもソロキャンプが流行っていますが、こちらのは少し違う気がします。というのも、おそらく若者は単に金がかからないからやっているのです。

私も最初Gîteの宿泊費が高いと思いましたが、あれだけ至れり尽くせりならむしろ安いくらいではと考えを改めました。しかし、それでも高いと考えている若者にもけっこう出会いました。

フランスでは頼めば教会でも無料で泊めさせてもらえるそうですし、テント泊にしても、キャンプ場のある村や町がたくさんあります。安全を考えて、いくらかお金を払ってGîteの敷地内でテントを張っている人もいました。日本とはずいぶんと環境が違うんだなーと目を見張ったものです😳

 

さて、前進前進。

いっそう荒野感が増していきます。

大草原を突っ切ります

牛さんと触れ合うファニ

出発から1時間半ほどで大きな丘の頂上に着きます。ドルメンみたいな岩のモニュメントが転がって迫力がありますね🪨少し休憩😌

Roc des Loups

ファニはここでもうしばらく休んでいくそうなので、ここでバイバイ👋

ここから少し降っていきます。

大草原です

舗装された道に降りてからしばらく行くと集落が見えてきます。リュトール・ドーブラック(Rieutort d'Aubrac)です。

Rieutort d'Aubrac

ここには宿泊施設はないみたいですが、集落の入口にカフェのトラックがあったような🤔公衆トイレと水汲み場はあります。補給補給💦

 

集落を抜けて、舗装された道を突き進みます。

出口

ひたすらまっすぐ進むときれいな石橋が。

橋を渡って

きれいな景色

舗道を外れてじゃり道の丘を登っていくと、モングロ(Montgros)という集落があります。トイレや水汲み場があるので、5分ほど休憩💧

集落を抜け、また草原を歩きます。

町が見えてきました🫵

30分ほどでしょうか。ナスビナルの町が見えきてきます。出発地からここまで16kmほど。およそ3時間半ほどです。昨夜の宿に泊まった人の多くはナスビナルが次の目的地と言っていたので、今日はここまででしょう。これくらいなら荷物が重くてもキツくないですね😌

 

とりあえず、町の中心まで向かいます👣

教会

町の中心に教会があります。町、といっても日本で思い浮かべる町の規模ではなく、これまでの集落よりは全然大きいくらいです。

教会内をのぞいていきます👀

内部

アーチがロマネスクですね。かなり古くからある教会のようです。

町はそこそこ出歩いている人がいて、少し騒がしいです。どうやら、この日8月15日は聖マリーの日という祝日のようです🎉お店もパン屋さんしか開いていません。

昨日、昼ごはんを食べ損ねた経緯があるので、ブーランジュリーにお邪魔しました。

行列しています

外まで行列しているのでかなりの繁盛店のようです。しかし、進みは早かったのですぐ買えました。買ったのはパン・オ・ショコラ。1€でした🥐安い❗️他のお客さんはバゲットを何本もまとめ買いしていました😳

 

今日は割とサクサク進んでいますが、この後どうなるでしょうか。

                 〜続く〜