過ぎし日と来たる日

ル・ピュイの道や日々のあれこれ

ル・ピュイ到着

2022 8/10

パリ、リヨン、ル・ピュイ

香港を経由して飛行機は朝7時半にパリに到着しました。

香港でのトランジット、パリでの入国審査がえらく時間がかかってイライラ☹️

シャルル・ド・ゴール空港からはTGV空港駅でTGV南東線に乗り、リヨン・パールデュー(Lyon Part-Dieu)駅へ。

思えば、空港で列車を待っている間がソワソワしてこの旅で一番緊張していたかもしれません。9時58分発のMontpellier Saint-Roch行きに乗ります。

ごった返し

Gare Aéroport CDG2 TGV

チケットは値上がりする前に買ったので、1stで取りました。横揺れが少なく、快適な車内です☺️ちなみに、パリからル・ピュイまで購入し、110€ほどでした。

2時間ほどでリヨン・パールデュー駅に到着です。

Lyon Part-Dieu

リヨンでは1時間ほど待ったのち、TERに乗り換えサンテティエンヌ(Saint Etienne)へ。

Saint Etienne Châteaucreux

サンテティエンヌで40分ほど待機し、今度は駅を出て左方向のバス停から国鉄バスに乗り、ル・ピュイ駅に15:40到着。

Gare de Le Puy en Velay

予約した宿まで歩いて15分ほどでした。

Le Puy en Velay

自宅を出てからほぼ35時間の大移動😓

ずっと気を張っていたせいで、一気に疲れが😫宿の主人が玄関の外で待ってくれていたので、部屋にはすぐ入れました。

Chambre d'hôtes L'Epicurium

とりあえず、親にTELしてからシャワーと洗濯をしてベッドに座るとウトウト。バカンスシーズンのせいか、ひと月前に宿を検索したときには9割がた満室でかなり焦りましたが、オーナーは屋根裏の広い部屋を用意してくれていました☺️

ただ、非常に古い建物だったので、歩くたびに床がぎこぎこ😳階段もすり減りお寺の石段のように窪んでしまっています。

オーナーからは静かに静かに歩いてと念を押されました。古さに味があってとても良い宿です。

部屋から

結局軽く落ちてしまって、目が覚めたら18時。ゆっくりと日が傾いてきていました🫠何か食べたかったけど、まずカテドラルに行ってみました。翌朝の7時に巡礼者のためのミサがあるので、道順を確認しておきたかったからです。

抜け道のような細い路地も味がある。

せまい

カテドラルまでは5分ほどでした😊

Cathédrale Notre Dame du Puy

もっと早く着いていれば多少は観光もできていたのですが、仕方ありません。

この先のことを想像できなかったからかもしれませんが、ひとまず着いた安堵感で満たされていました。

それにしても、夕暮れの街並みは美しかった。

部屋から

オーナーの言っていた通り、夜はだいぶ涼しくなって寝苦しさはなかったが、やっぱり緊張して寝付けず。

このときは楽しみというより、ただ、無事に歩ききれるようにと願うばかりでした。